卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#621 厚揚げとベビーピーマンのオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げとベビーピーマンのオイスターソース炒め
  • サツマイモと人参のきんぴら風
  • ゴールデンキウィ
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 揚げ物を作ろうと思いましたが、厚揚げがそろそろ賞味期限だったので、素材は淡泊ですが味は濃厚なオイスターソース炒めを作ってみました。野菜は椎茸とベビーピーマン。ベビーピーマンは小さくて一見皺のないシシトウみたいなビジュアル。種を取るのが少し面倒ですが、肉厚で苦みが少ないです。

 まずはフライパンで厚揚げの表面をカリッと焼き、いったん取り出し。ベビーピーマンと椎茸をソテーして厚揚げ再投入。ささっと炒めたら、合わせ調味料(酒・オイスターソース・砂糖・淡口醤油)を加えてささっと味を馴染ませて出来上がり。典型的な時短料理です。少し息子の朝ご飯にしてみましたが、評判は上々でした。




 きんぴらは、あるもので適当に調理。人参・サツマイモ・ウィンナーで。サツマイモがとても甘かったので淡口醤油と酒で味付け。

 夏休みが明け、これが5個目ぐらいのお弁当でしょうか?とりあえず、いまはいろんな食材を使って慣らしています。....明日は何を作ろう(^_^;) ←結局悩んでいる時点でまだお弁当作りには慣れていないなぁと実感。