卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#696 揚げワンタン弁当


  • 揚げワンタン
  • 人参・セロリ・ウィンナーの塩炒め
  • ほうれん草の胡麻和え
  • プチトマト
  • ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)

 2014年最初に作った息子弁当です。

 意外と手が込んでいると思いきや....昨晩の主菜はワンタンでした(副菜は、五目がんものグリル焼き、ほうれん草とトマトのサラダ)。




 お弁当用に包み方を変え(茶巾包み)、何個か取り置き。今朝それらを揚げて、みりん・醤油・だし汁を混ぜたタレに熱いままつけ味付け。1個味見しましたがなかなか美味しかったです。タレはいろいろバリエーションがあって、黒酢タレ、チリソースタレなども美味しいのではないでしょうか?

 ほうれん草も昨晩のうちに茹でておいたので、今朝は胡麻和えを作るだけでした。結局まともに野菜を切って調理したのは炒め物のみ。

 久しぶりのお弁当作りだったので、昨晩のうちに献立を考えて準備しておいたため慌てずに済みました。




 晩ご飯から流用することが予め分かっている場合、今後は写真を撮ってお弁当と一緒に紹介していきたいと思います。