卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#695 揚げワンタン弁当


  • 揚げワンタン
  • 人参・セロリ・ウィンナーの塩炒め
  • ほうれん草の胡麻和え
  • プチトマト
  • ご飯(梅干し)

 今年初めて作った自分のお弁当です。ボランティア活動に持参します。

 息子とほぼ同じお弁当内容なので特にコメントすることはありませんが、揚げワンタンは確か13個作り、1個は味見。私のお弁当には4個入れたので....息子のお弁当には8個も入りました。こうして別々に写真を撮るとお弁当箱の大きさが比較しにくいですが....息子のお弁当箱900mlはかなり入ります。

 それでも「昼にお弁当食べても2時半ぐらいにはお腹が空くんだ!」と息子は言っていましたが。ただ、10分ぐらいでお弁当を食べなくてはいけないらしく、この大きさが限界なんだとか。30分ぐらいあればもう少し大きなお弁当箱にするんですけど、なかなかうまくいきませんね。




 ボランティア、職場にはできるだけお弁当を作って持参したいものです。