卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

湯島天神再び....そして今年の抱負

 高校受験をする息子と一緒に湯島天神に行ってきました。

 5日までは参拝規制しており、お参りまで20分ほど待ったそうですが(4日にお参りに行った夫からの情報)、今日は人もまばら。制服姿の学生さんが多かったように思います。

 出店も寂しい感じでした。






右のほうにいる紺パーカー&リュック姿の男の子が息子です。長い間お祈りしていました。


 お参りして、「撫で牛」にも触って、絵馬を書いて、お神籤もひいて、お守りも買ってと....できる限りの神頼みを尽くしてきました。




今日は特別神々しく見えました(^^)。息子はいっぱい頭を撫で....。


 帰りには湯島天神側の和菓子屋「つる瀬」で豆大福と抹茶羊羹を買い、湯島天神をあとにしました。ここの豆大福は小ぶりですがお餅が薄くて美味。




 私は買うつもりありませんでしたが、息子に「買ったほうがいい」と勧められ、湯島天神でお守りを。




 実は2日の早朝、落ちていたカミソリの刃で右手人差し指をザックリ。裸眼だったのでカミソリだと分からずに....思い切り刃先をつまんでしまい....(^_^;)

 今年はとにかくケガと病気に注意したいです。あとは、もろもろ値上がりの年となりそうなので、アナログ式に手書き家計簿をつけています。お弁当作りも、モチベーションを高めながら平常心で続けていこうと思います。

 さて、明日からお弁当作り開始です。晩ご飯のオカズを流用することになりそうですが、そうやってキチンと献立を考えて朝バタバタしないこともケガ防止につながりますね。