卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#749 ウィンナーの回鍋肉風弁当


  • ウィンナー回鍋肉風
  • 人参と大根のさっと煮
  • サツマイモのみりん醤油焼き
  • うずら豆の甘煮
  • プチトマト
  • ご飯(ふりかけ)

 2014年4月16日(水曜日)に作った息子のお弁当です。

 1ヶ月半前のお弁当を1日1個ずつ紹介するのもアレ....ですが、とりあえずご紹介。




 今日は体育祭でしたが、作ったお弁当は梅干しおにぎりと昆布おにぎりと生姜風味の豚の唐揚げ。今日はとにかく暑かったですから...。入れた保冷剤がすぐに溶けてしまったようで、昼ご飯を食べるときにはお弁当がぬるくなっていたそうです。

 息子も意外と用心深いので梅干しおにぎりだけを食べたとか。よくそれで倒れなかったと感心しますが、スポーツドリンク1リットルにお茶1リットルを持参していたので、それが良かったのかしら?

 これからの季節、お弁当等に保冷剤は欠かせませんね。明日から気をつけねば。