卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#854 チーズコロッケ弁当


  • チーズコロッケ
  • ピーマンとウィンナーの塩コショー炒め
  • 人参の甘酢和え
  • プチトマト
  • ごはん(ゆかりふりかけ)

 4月26日(火曜日)に作った息子のお弁当です。

 月曜日はごめんなさい。思い切り寝坊してしまい、オニギリ二つつくっただけで写真撮っていません。本日は、前の晩にコロッケを作り、それをお弁当用に小さめに作り置きしていたので、コロッケは揚げるだけの状態。

 時間かかりませんでしたが、なんと、思い切り油が跳ねてしまい、デコルテの中心に水ぶくれを作ってしまうという・・・。お弁当作りのときは、本当にケガに注意しないといけませんね。





 今朝のお弁当作りの段取りを表にしてみました。




主菜
チーズコロッケ
副菜1
塩コショー炒め
副菜2
人参の甘酢漬け
その他
ご飯、プチトマト他
ご飯をレンチン。
ピーマン、ウィンナーを切る。切っている間にフライパンを火にかけておく。 人参をせん切りしてボウルへ。塩をふっておく。 ご飯をお弁当箱に詰める→ゆかりふりかけをかける。
揚げ油を鍋に入れて火にかけておく。 ウィンナーを炒め、焼き目がついたらピーマン投入。しんなりしてきたら塩コショーして味を馴染ませ【完成】。
しんなりしたら水気を絞って、すし酢・米酢で和えたら【完成】。
油で揚げる。全部揚げたら【完成】。 お弁当箱に詰める。 お弁当箱に詰める。
冷めたらお弁当箱に詰める。タレ瓶にソースを入れる。 プチトマトを隙間に詰める。
お弁当完成!





 コロッケには、新ジャガ、サツマイモ、タマネギ、ノンオイルツナ缶、溶けるチーズが入っています。前の晩に作ったときには、息子は6個完食。お弁当にはスペースの都合上1個半しか入りませんでしたが、朝ご飯に1個食べていきました。