卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#594 豚細切れ肉の唐揚げ弁当(家弁)


  • 豚細切れ肉の唐揚げ
  • インゲン・エリンギ・ハムの塩コショー炒め
  • 人参・大根・ちりめんじゃこのきんぴら風
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ご飯

 久しぶりに作った自分用の家弁当です。

 息子のお弁当を久しぶりに作ると、お弁当用の分量をはるかに超える量のオカズを作ってしまうため、結局自分弁当を作ることに。昨日は仕事が忙しく、昼食は10分で済ませました。そのせいか分かりませんが、胃が少し微妙な感じ?家弁をしっかり食べます。




 実は、ゴーヤ・バナナ・牛乳の手作りジュースを飲んで3週間になります。そのジュースのお陰なのか分かりませんが肌の調子がすこぶる良いです(^-^)

 実家の母にも勧めましたが「ゴーヤの苦み感じないし、驚くほどまろやか。飲みやすいわ〜」とお気に入りに。大の野菜嫌いの妹も毎日飲んでいるそうです。さらに母から川越に居る妹にその評判が伝わり、妹宅では甥っ子姪っ子も飲んでいるとか。

 ゴーヤはワタは取らずに種だけとって、7mm幅のものを5〜6個ぐらい。バナナは小さめのを1本。牛乳は120〜150ccぐらい。これをジューサーにかけるだけ。飲みにくければハチミツを入れたり、氷を入れるのも有りです。まずは1週間。そして2週間でなんとなく効果が感じられるかも。