卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#336 厚揚げとひき肉のオイスターソース炒め弁当(家弁)

  • 厚揚げとひき肉のオイスターソース炒め
  • 枝豆の薩摩揚げ
  • ピーマンとコーンの塩コショー炒め
  • 野菜たっぷり春雨中華風サラダ
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ゴボウのピリ辛漬け
  • ご飯

 仕事は先週金曜日で任期満了していますが、家で食べる自分弁当も作りました。

 息子の朝食も兼ねているので、つい、お弁当のおかずを作りすぎてしまいます。さらに、私の朝食はバナナヨーグルトが日課になってしまったので(これも仕事を始めてからですが)、朝は炭水化物を食べません。また、バナナヨーグルトとほぼ同時期に始めた「朝8時半頃に牛乳を飲む」のも続けています。朝の習慣って、すごい。

 その代わり、昼食は規則正しく食べたいので、家弁を作れるときは作ろうかと思っています。ただ余ったオカズを詰めるだけなので、楽ちんです。