卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#430 野菜サラダとフルーツ


 これを「自分弁当」と言い切ってしまって良いのか微妙なところですが、自分弁当としてアップします。

 明日は早朝から夜9時まで仕事です。一度現場に入ると外へ出れません。面倒なので、全てコンビニで買ってしまってもよいのですが、どうしても野菜を食べないとその後の体調に影響が出てくる体質のため、サラダとフルーツだけ持参することにしました。

 しかし、明日は朝4時半起き。サラダとフルーツの仕込みのため数十分早起きする元気がないため、前の晩に仕込みました。入れた野菜は、冷蔵庫にあったもの寄せ集め。キャベツと人参は千切りし水にさらして水気をサラダスピナーで切りました。野菜類をごちゃ混ぜにしてお弁当箱に詰めて、チリメンジャコと胡麻ふりかけを散らしてできあがり。胡麻ドレッシングも忘れずに。

 これにラップをかけて明日の朝まで冷蔵庫で保存します。少しひからびているかもしれませんが、まぁ、大丈夫でしょう。念のため、保冷剤入りの保冷バックで持参します。

 あとは、野菜ジュースとルイボスティーを持参。ブラック珈琲と主食(あと、おやつ)はコンビニで仕入れます。朝ご飯は....家ではバナナヨーグルトのみかな。朝からいっぱい食べれないので、早めに現地入りして、何かぱくつきます。