卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#435 チーズロールフライ弁当


  • チーズロールフライ
  • 人参とハムの塩炒め
  • ほうれん草の胡麻和え
  • プチトマト
  • 栗ご飯

 本日の主菜は、去る10月15日に作ったチーズロールフライの片割れです。

 作り方はそちらの記事のほうにアップしてありますので参考にされるかたはご覧になってみてください。と思ったら、10月15日も栗&五目ご飯でした。なんか発想が同じなんですかね?

 確か10本作り、半分使って、半分は冷凍に。自家製冷食とはいえ2〜3週間ぐらいが限界かなと思い、昨晩の冷凍庫から冷蔵庫へうつし、今朝揚げるだけにしておきました。

 予定では昨晩キノコご飯を作るつもりでいましたが、なんとなく栗ご飯に。サツマイモと人参のきんぴらを作るつもりが、サツマイモを朝から細切りするのが面倒で(サツマイモは硬いし)、ハムに置き換わっています。人間、予定していても「楽なほう」へと流れていくものだなぁと思いました。

 ほうれん草の胡麻和えは、昨晩のうちにほうれん草を茹でておいたので予定通りです。

 とりあえず今週のお弁当作りも無事完了。今週は予定外に水曜日と金曜日(今日です)、5時に起きてお弁当作る羽目になりましたが。

 なんでも、今日は1時間目から調理実習があり準備のため早く登校する必要があるとか。なんと、イワシをさばいて蒲焼きを作るそうです(さばけるのかなぁ)。となると、お弁当のオカズを残してくる可能性あるかもしれません。ま、今日に限ってはお弁当よりもみんなで一生懸命作ったイワシ優先ですね。

 先日テレビで観ましたが、最近は骨をすべて取ってある「処理済み魚」がスーパーで売られ、それが好評らしいですね。魚→骨がある→箸でうまく取れるように頑張って食べる→美味しさ倍増....なんていう感覚があるので、なんとなく味気ないと思うものの、これも時代のニーズだなと思ったりもします。

 週末は冷え込みがよりいっそう厳しくなるそうです。乾燥も厳しいですね。風邪を引かないようお互いに気をつけましょう!