卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#575 焼き餃子(水餃子リメイク)弁当


  • 焼き餃子(水餃子リメイク)
  • インゲンと細切り豚肉の肉味噌炒め
  • サツマイモとハムのマヨネーズ和え
  • プチトマト
  • うずら豆の甘煮(市販)
  • ご飯(ゆかり)

 今朝作った息子弁当です。

 予告通り、昨晩作った「胡瓜と鶏挽肉の水餃子」のお弁当用リメイク焼き餃子が今朝のお弁当の主菜です。一端茹でてからフライパンで焼いています。さっぱりと酢醤油を持たせました。




 以前はあまり思いませんでしたが、今朝は珍しく餃子を詰めるのに手間取りました。分かりにくいですが2段構造になっていまして、下の段に5個、上の段に餃子を3個乗せました。たぶん、いつもよりも餃子の餡を少なめに包んだから「高さ」が出なかったのかもしれません。

 水餃子も、もう少しひと手間かけて、干しエビ、干し貝柱、春雨なんかを入れると本場っぽくて美味しくなりますよね。今回は給料日前だったので特にそういった工夫はなしです。