卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#568 チーズロールフライ弁当


  • チーズロールフライ
  • 人参とパプリカの明太子炒め
  • ほうれん草入りポテトサラダ
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 久しぶりに作ったチーズロールフライです。作り方はこちらで詳しく紹介しています。全部で10個作り、4つ揚げて3つをお弁当へ(ひとつは息子の朝食)。残り6つは2個に分けて冷凍しました。

 本当はこういうことは前の晩にしておくべきですが、最近は生活パターンが朝型になったお陰で4時〜4時半に起床。

 お弁当作りは5時ぐらいから開始するので、朝のうちにお弁当作りをしながら夕食の副菜を作ってしまうことが多いです。夜はそうですね、11時ぐらいには寝ていることが多いかも。よって、夕食の準備が簡単になるので、5時半ぐらいから買い物に出掛けて、値下げした生鮮食品を買ったりしています。

 平日の週3回は息子は塾通い。塾に行く前にパンやおにぎりを軽く食べ、帰宅してからまた晩ご飯食べます。体にも良くないので、晩ご飯は和食中心になることがほとんど。昨晩は、鮭の味噌漬け焼き、大根と椎茸の煮物、めかぶ納豆、トマト、ナメコと豆腐の味噌汁でした。晩ご飯は和食&魚中心、お弁当は肉や揚げ物中心かな。晩ご飯に揚げ物作ることは滅多にないです。

 平日は2日ぐらいしか家で食べない夫ですが、メタボ気味なのでちょうどいいですね(^_^;) たぶん、外食だと自分の好きな脂っこいものばかり食べていると思うので(夫は洋食、肉、脂っこいもの、洋菓子、お米大好き。いまだにご飯2杯お代わりしてます)。

 と、話が反れましたが、副菜は彩り重視です。ほうれん草とコーンはバター炒めをすぐに思いつきますが、コーンが食べにくいと息子から以前クレーム受けたことあります。こうしてポテトサラダにするようにしてから特にそういったことは言われなくなりました。




冷めてから切るとチーズが包丁につきにくくなります


 ところで、もう少し副菜のレパートリーを増やしたいと思っているこの頃。どうやって増やすのが一番効率が良いのか、いま思案中です。