卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#710 大葉&チーズロールフライ弁当


  • 大葉&チーズロールフライ
  • 菜の花とコーンの塩麹和え
  • うぐいす豆の甘煮
  • イチゴ
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 肉巻き系が続いていますが、特に狙ったわけはありません。ただ、近所のスーパーで豚ロース薄切り肉が特売だったので購入し、大葉とチーズが中途半端に余っていたので....消去法で昨晩の主菜がこれになりました。そのうち5個を取り置いておき、今朝は揚げただけなので楽ちん。

 さらに菜の花は昨晩下茹でしておいたし、うぐいす豆の甘煮は市販のもの。ご飯を炊いている間に息子の朝食(うどん)を作り、更に今日は午後仕事なので、晩ご飯のトマトスープポトフの仕込みをする余裕までありました。




 昨晩、大葉がないバージョンのチーズロールフライを食べましたが、これに限っては大葉があったほうが断然に風味が良いし美味しいですね。チーズはよくある「切れてるチーズ」のもの。あれを2枚1組にして縦方向に切り、それを巻いていきました。あのチーズがサイズ的に一番使い勝手が良いです。

 風邪も一時はぶりかえしたものの、ようやく調子が戻ってきました。今日から3日半連勤ですが、風邪よりも明日の雪が心配....(^_^;)

 昨日話題にしてたLG21のヨーグルトを昨日購入して試してみましたが、お腹はゴロゴロしませんでした。ヨーグルト飲料や冷たい牛乳を飲むと必ずゴロゴロするので避けていましたが、これなら大丈夫そうです。しばらく続けてみます。