卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#569 厚揚げとレンコンのオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げとレンコンのオイスターソース炒め
  • ピーマンとウィンナーの塩コショー炒め
  • ゴールデンキウィ
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 昨晩海老フライ作り(夫は昨晩は晩ご飯家で食べず)、昼夜と揚げ物続きなので今日のお弁当はあえて大豆たんぱく質の厚揚げを主菜にしました。でも、濃厚なオイスターソース炒めなので、たぶん、息子も満足するはず(息子はオイスターソース炒め大好き)。

 作り方はとっても簡単。最初厚揚げを焦げ目ができるぐらいフライパンで焼いてから一端取り出し、レンコンと人参を炒めます。火が通ったら、厚揚げを投入。そこに合わせ調味料(オイスターソース、砂糖、醤油、酒)を注ぎ入れ、全体にサッサとからめてできあがり。濃厚です。




 オイスターソースはいろいろなものが出ていますが、私は李錦記のオイスターソースの味が一番好み。コクと旨みと甘さがちょうどいいです。食べ比べて、自分の好みのオイスターソースを見つけるのも楽しいかもしれませんね。




 話はお弁当から思い切り反れますが....昨日、バラ苑に行ってきました。

 昨日から開苑なのに....すでに苑内のバラは満開。種類によっては散り始めているものもありました。話を聞いてみれば、今年は1週間から10日間ぐらい開花が早いそうです。6月2日まで一般公開されていますが、昨日行って正解でした。しかも夕方雷雨混じりの雨が降ったので、少しまた散ってしまったかもしれませんね。

 久しぶりにお花に癒された午後でした。






 いろいろな種類のバラがあって2時間ぐらいバラ苑にいたと思います。哀しいことにバラひとつひとつについている名前を覚えきれないのですが、「これがバラ?」なんていうバラもあって楽しかったですね。まだまだ紹介しきれていませんが、気に入ったバラは写真ブログで紹介しています。

 ....お弁当持ってバラ苑行けば良かったかも(^_^;)