卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#487 京人参とキャベツのピリ辛フジッリ弁当


 本日、職場に持参した自分のお弁当です。

 お弁当箱はいつぞや紹介した購入したばかりのディライトシリーズのスタックインランチ(2段式)お弁当箱

 毎度お馴染みのショートパスタですが、本日は京人参、キャベツ、ウィンナー、ミックスビーンズ&ツナが入っています。味付けはピリ辛です。オリーブオイルに輪切り唐辛子を加え辛味を出してから食材を炒め、塩とブラックペッパーで味付け。隠し味に塩麹を少し。

 ニンニクを使っていないので風味に少し欠けるかなとも思いますが、たぶん、キャベツの代わりにセロリを使うといいのかも。

 実は昨晩のうちにパスタソースを作っておき保存。今朝はパスタを茹でてパスタソースと和えるだけでした。ですので調理時間は15分ほど。その間に息子の朝食を作り終えました。

 朝6時に写真撮影しているのと、(時間的余裕がなかったため)小布を敷いていないなど、もろろもの悪条件(?)が重なり写り具合はイマイチ。自然光で撮影していたらもう少し美味しそうに見えたかもしれませんね。パスタ弁当はまた近いうちにリベンジします。

 今日はバレンタインデー。結局、バレンタインデー仕様のチョコを買う暇がなかったです。残念。今年のチョコレートのトレンドは何だったんだろう?

 個人的にはチョコ云々よりも、このテディベアチョコの缶が欲しいです....。自分買いするかなぁ。



 ただ、ウォーカーズというと、あのバターの風味たっぷりの「ショートブレッド」のイメージが強いです(確かバターが31%も含まれるんですよね。食べ過ぎると大変なことに)。それにしても缶が可愛い。