卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#804 海老フライ弁当


  • 海老フライ
  • ヒジキの煮物
  • キャベツ&セロリのマカロニサラダ(ブラックペッパー風味)
  • プチトマト
  • ご飯(のりたまふりかけ)

 4月15日に作った息子弁当です。

 といっても、海老フライ以外のオカズは昨晩作ったものです。

 ヒジキの煮物は常備菜ということで昨晩煮て、半分は冷凍にしました。ヒジキ、干し椎茸(どんこ)、油揚げ、人参を入れて、干し椎茸の戻し汁で煮ました。ちょっと割高で手間がかかりますが、干し椎茸を入れて煮ると....旨み倍増ですね。次回からはこれが定番化しそうです。

 ヒジキの煮物というよりは、干し椎茸メインの煮物みたいです(^^)




 キャベツ&セロリのマカロニサラダ(ブラックペッパー風味)は、昨晩作った副菜。とにかくブラックペッパーを大量に入れています。味付けは、マヨネーズ・すし酢・淡口醤油。大人の味でなかなか美味しいです。

 昨日、息子からお弁当のダメ出しをされました。

 「○○丼」といった、ご飯の上にオカズが乗っているお弁当....温かければ美味しいけれど、冷えていると美味しくない....とのこと。ご飯をそっくりそのまま残して帰宅しました。食べるのは息子ですものね。なるほどな〜納得です。