卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#149 チーズロールカツ弁当

  • チーズロールカツ
  • ピーマンとちりめんじゃこの甘辛炒め
  • 千切りキャベツ
  • 白米

 ちょっと手間がかかりましたが、朝からカツを作りました。

 これは、「毎日おいしい! 中高生のお弁当」のP.62に掲載されているチーズロールカツのレシピを参考にしました。豚ロース薄切りに小麦粉をふり、そこに大葉・チーズを乗せて巻いていきます(両端の豚肉をくっつけて、揚げているときにチーズがこぼれないようにするのがコツ)。小麦粉→豆乳→パン粉をまぶし、揚げて出来上がりです。今日は6個作ったので、残り3個は冷凍にしました。

 豚ロース薄切りを使うので扱いやすいですし、火の通りも早いので思ったよりは手間はかからなかったように思います(もしかしたら、肉巻より時間がかからないかも)。分かりづらいですが、千切りキャベツを下にしきつめてあります。


毎日おいしい! 中高生のお弁当

毎日おいしい! 中高生のお弁当

 実用的なレシピが満載です。食べ盛りの男の子が喜びそうなお弁当が多め。