卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#357 豚肉の唐揚げ弁当

  • 豚肉の唐揚げ
  • 野菜たっぷりポテトサラダ(ジャガ芋・人参・胡瓜・コーン・ウィンナー)
  • 枝豆
  • アメリカンチェリー
  • ご飯(梅干し)

 昨晩、豚の生姜焼きを作りました。

 特売で購入した豚肉の切り落とし肉450gを脂身の多い部分、脂身の少ない部分に切り分け、塩こしょう。各々を生姜汁・酒を混ぜたものに漬け込みました。

 脂身の多い部分は20分ほど漬け込んだのち、フライパンでソテー、最後にみりん醤油で味付けし生姜焼きに。これは晩ご飯に。脂身の少ない部分は一晩漬け込み、市販の唐揚げ粉(粉タイプ)と片栗粉を1:1の割合で混ぜ合わせた衣をつけて揚げました。これはお弁当のおかずと息子の朝ご飯に。生姜風味がきいていて美味しかったです!(ひとつ味見した)

 豚肉の唐揚げは鶏肉の唐揚げよりも短時間で揚がるので、お弁当作りに向いているかなと思います。また、鶏肉を揚げているときほど揚げ油の飛びはねが気になりません。細切れ肉で作っても美味しいので、我が家ではお弁当のオカズだけでなく、夕食の主菜に登場することも多々あります。

 ポテトサラダは昨晩作りました。人参は千切り、胡瓜は輪切りの薄切りにし、各々塩揉み→水気を絞ります。ウィンナーは茹でてから輪切りの薄切り。人参と胡瓜に塩を使っているので混ぜるのはマヨネーズとコショウ。隠し味に薄口醤油を少し。

 個人的にはゆで卵が入ったポテトサラダ(こんな感じの)が好きなんですが....息子が卵アレルギーのため、それは封印。個人で食べるときに卵トッピングでしょうか?(面倒なのでしたことない....ですが)。ただ、こうなると酒の肴っぽいですね(笑)。



【追記】----------

 本日は買い物デー。


6月15日(金)の夕食の献立 

  • ゆで豚の香味ソース(タマネギ・葱・生姜・胡麻。茹でたキャベツ、トマトが添え物)
  • タマネギとコーン、桜海老の天ぷら。
  • ポテトサラダ(残り物)
  • ナメコと豆腐の味噌汁
  • ご飯


6月16日(土)の夕食の献立 ※夜8時まで仕事のため前日に作る。日曜日は朝から夜まで仕事のため作らず。お弁当作れたら作る。

  • チキンカレー
  • 野菜サラダ(トマト、レタス、ツナ、胡瓜)
  • 福神漬


6月18日(月)のお弁当の献立

  • 子持ちシシャモ
  • サツマイモのレモン煮
  • ほうれん草とハムの炒め物
  • ベビーホタテのみりん醤油焼き
  • アメリカンチェリー or プチトマト
  • ご飯