卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#150 体育祭弁当(中学生バージョン)


中2男子体育祭弁当はこちら(5月開催)
中3男子体育祭弁当はこちら(5月開催)

  • ちりめんじゃこ&チーズ入り揚げワンタン
  • ピーマンとソーセージのみりん醤油炒め
  • ビーフン中華サラダ
  • ゆかりふりかけおにぎり(梅干し入り)

 本日、息子の通う中学の体育祭です。

 小学校のときの運動会というと、「昼食は親と一緒に食べる」というのが常で、朝から3人分のおかずを作り、それを重箱に詰めて....などとバタバタしていましたが、中学生ともなると親とは別々(教室で食べるそうです)。お弁当作りも大変楽になりました。

 今週は体育祭の練習が続きましたが、昨日と一昨日はお弁当を少し残して帰ってきました。食べる時間が10〜15分しかないらしく、しかも息子は食べるのが遅いです。体育祭当日も昼食時間は同じぐらいらしいので、食べやすいように工夫したつもりです(おにぎりは大きめ)。本当は息子の好物の春雨中華サラダを作りたかったのですが、ストックがビーフンのみ。食感が多少変わるぐらいですが、ま、ビーフンで良しとしました。

 心配なのは熱中症。ここ数日暑いので、1リットル水筒だけでは足らず、本日は600mLの水筒をプラスし、さらに溶かすタイプのスポーツ飲料(顆粒)を持たせました。休み時間に水を汲んで、スポーツドリンクを自分で作るよう伝えました。



 使い捨てタイプの木製カトラリーです。運動会や剣道の大会など、外で食べることが多いシチュエーションのときに持たせています。あると便利です。