卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#878 お節活用スピード弁当


  • 玉子焼き
  • 甘酢肉団子(市販)
  • ほうれん草と人参の胡麻和え
  • 大根の煮物
  • チョロギ
  • 黒豆
  • ご飯(梅ジャコふりかけ)

 1月4日(木曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。

 本日が仕事始めでした。お弁当は今朝作ったのは不細工な玉子焼きだけで、あとは基本作り置きや市販のもの。市販のものは肉団子で、残りはお節料理を作るときに余ったものです。10分で完成です。





 電車は一部混んでいましたが、都内はガラガラ。明日ぐらいまでお休みしている人が多いのかもしれませんね。

 息子も大学1年生になり、息子のお弁当を作ることはほとんどなくなりましたが、今年は自分のお弁当を作りたいです。目標はこのブログに掲載するお弁当1000個突破!

 写真を撮影したのは久しぶりということもあり、また、日の出前に撮影しているのでなんとなく暗い写真になってしまいました。お弁当作りに加えて、写真撮影もしばらくはリハビリが必要そうです(^_^;