卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#833 ウィンナーとベーコンの野菜炒め弁当


  • ウィンナーとベーコンの野菜炒め
  • 椎茸のチーズオーブン焼き
  • ゆかり入りポテトサラダ
  • イチゴ
  • 昆布の佃煮
  • ご飯(胡麻ふりかけ)

 1月26日(火曜日)に作った息子弁当です。

 あまりに寒くて寝坊。布団から出られず、一瞬「オニギリだけでもいいかな」というサボり心が過ぎりましたが、そんな気持ちを払拭して作ったお弁当です。

 主菜は、いちおう、ウィンナーとベーコンの野菜炒め。人参とスナップエンドウ入りです。




 椎茸のチーズオーブン焼きは美味しくできました。最初に塩麹を薄く塗っておいてからチーズを乗せて焼いています。塩よりまろやかで美味しいです。




 ゆかりふりかけ入りポテトサラダは思いつきで作りましたが、なかなかイケました。ラップに包んでレンチンしたジャガ芋を潰し、ゆかりふりかけとマヨネーズで味付けするだけ。でも、彩り的にここにスイートコーンを入れた方がより良かったかな....と後で思い、残ったものに実際にスイートコーンを加えたら本当に美味しかったです。

 これはいずれまたリベンジします。