卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#820 ベーコンと野菜の塩コショー炒め弁当


  • ベーコンと野菜の塩コショー炒め
  • 椎茸のチーズオーブン焼き(塩麹味)
  • 紫キャベツの甘酢漬け
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 11月17日(火曜日)に作った息子弁当です。

 厚揚げとベーコンしか冷蔵庫になくて、直前まで厚揚げを主菜にしようと思っていましたが、急遽方向転換。ベーコンにしました。

 たぶん、彩りの問題です。椎茸のチーズオーブン焼きが黄色系になるので、やはりベーコンのピンク系が入った方がいいかなと。ただそれだけの理由だったりします。




 紫キャベツの甘酢漬けは、実はすし酢漬け。すし酢もいろいろありますが、私は「東京梅丘寿司の美登利寿司本店 すし酢」を愛用中。地域ローカルかもしれませんが、私が行くスーパーにはよくこの銘柄のすし酢が置いてあります(^^)




 塩麹もいろいろありますが、やはり秋田の安藤醸造さんの「寒こうじ」が一番でしょうか。なぜか寒くなってくると使用頻度が上がります。

 椎茸の石づきをとって、そこに「寒こうじ」をさっと塗り、その上から溶けるチーズを乗せて最後に乾燥バジルをパラパラ。オーブンで焼くだけの簡単オカズです。