卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#821 鶏の照り焼き弁当


  • 鶏の照り焼き
  • サツマイモのオレンジ煮
  • キウィフルーツ
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 11月16日(月曜日)に作った息子弁当です。

 唐揚げを作ろうと思っていたのに、なぜか完成したのは鶏の照り焼き。でも、以前作ったときよりも美味しく作れたのでそれでよし。

 もしかしたら、先月新調した新しい鉄のフライパンのせいかもしれないです。テフロン加工のものを使っていましたが、とにかくすぐに劣化してしまうのが面倒で、28cmの鉄のフライパン(でもそんなに重く感じない)を購入したついでに蓋も購入。ガラス製で中が見えるのが気に入っています。




 副菜は先日大量に作って冷凍しておいたサツマイモのオレンジ煮。サツマイモは頂き物。素朴な甘さでオレンジの果汁と三温糖と味付けするとお芋の風味が生かされました。美味しくてバクバク食べちゃいました。




 そうそう、お鍋は嫁入り道具に持って来たビタクラフトの鍋4種、STAUBの重い鍋が3種。鉄のフライパン2種。鉄の中華鍋が1種。あとは雪平鍋。私はこれで全てまかなえます。ご飯炊きも含めて。

 圧力鍋も以前持ってはいたのですが、使いこなせずに手放した記憶があります(友人に譲渡)。