卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#819 回鍋肉弁当


  • 回鍋肉
  • 南瓜の煮物
  • 白菜と人参の塩ポン酢和え
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 11月10日(水曜日)に作った息子弁当です。

 作っていてもなかなかブログを更新するところまでいかず、お弁当ナンバー800番台になってから停滞気味だと自覚しています。

 気分転換に、小布を購入してみたりといろいろ変化もつけてみたり。ボチボチ少しずつ更新ペースを上げていければと思います。




 なんちゃって回鍋肉です。味付けは、麦味噌・醬油・味醂かな。分量は適当なので覚えていませんが、なかなか美味しかったです。

 南瓜は前の晩に煮ました。ラップをかけずにレンチンして水分を飛ばし、なんとなくホクホクそうに見せています。




 白菜と人参の塩ポン酢の和え物はそのままの通り。塩揉みした白菜と人参の水分をきって、少し塩ポン酢を加えて味を調えてできあがり。

 お弁当箱も代わり映えがせずに、ずっと「工房アイザワ」のお弁当箱です。でも、息子としてはこれがお気に入りのようで、生意気にも「ご飯とおかずが分かれていないとイヤだ」と。昔は文句言わずに食べていただけに、笑ってしまいますね。