卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#812 冷やしゃぶ(ワサビ胡麻ダレ和え)弁当


  • 冷やしゃぶ(ワサビ胡麻ダレ和え)
  • オクラのおかか和え
  • 人参のすし酢&黒子ショー即席和え
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • ご飯(胡麻ふりかけ)

 8月4日(木曜日)に作った自分弁当です。

 夏バテ気味で食欲がないので、思い切り自分好みの味付けにしました。

 オクラのおかか和えは出汁醬油味。人参はせん切りにして塩揉みしてからすし酢と大量のブラックペッパーで和えてみてみました。豚薄切りロース肉の冷やしゃぶは胡麻ダレにワサビを混ぜてみました。

 胡麻ダレはあまり得意ではありませんが、ワサビを入れると胡麻ダレの旨みが増幅される感じです。しかも時間が経過して胡麻ダレが豚肉に馴染んだところで食べるとワサビのツーンとした味わいが際立ってきます。




 辛い、酸っぱい、甘いの組み合わせがいまの暑さにバテ気味の身体を元気づけてくれるようです。

 だから、夏になると冷たいトムヤンクンのラーメンが食べたくなるのかしら。

 お弁当が完成するのは6時頃なんですが、そのときに写真を撮らないとダメですね。今日は7時に撮影しましたが、光の強いこと。もう少し優しい自然光で撮るほうがお弁当も美味しそうに見える...かもしれませんね。