卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#796 鶏の照り焼きとタケノコご飯弁当


  • 鶏の照り焼き
  • 黄カリフラワーと人参の甘酢和え
  • オクラのおかか和え
  • 赤カブの甘酢漬け
  • タケノコご飯

 今朝作った息子のお弁当です。

 今週はなんだかだらだらしてしまって、ついに力尽きた感じです。冷凍庫にあった鶏肉を解凍してから照り焼きを作って、副菜は....なんだか適当。彩のためだけに無理無理カリフラワーと人参を組み合わせたものの、なんだか意外と美味しかったりして(寿司酢で和えただけです)。

 タケノコご飯は昨晩炊きましたが、息子はサツマイモご飯とかキノコご飯のほうが好きみたい。そういえば、そろそろ「むかごご飯」も食べたいですね。なかなかムカゴが手に入らないので、気にしてみようかしら。




 照り焼きも適当に切ってしまったので、後から詰めるの....苦労しました。

 気がつけば、今年も残すところ2ヶ月。去年の今頃は高校受験でバタバタしていましたが、そう思うと今年はマイペースに過ごせています。とはいえ、残り2ヶ月かと思うと焦りますね。このまま師走ムードに突入するのもなんだか悔しいわ。