卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#795 なんちゃって青椒肉絲弁当


  • なんちゃって青椒肉絲
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ご飯

 今朝作った息子のお弁当です。

 今朝は1点豪華主義弁当ならぬ、なんちゃって青椒肉絲弁当です。豚ロース薄切り肉、人参、ピーマンのみ。味付けはオイスターソース、砂糖、薄口醤油を混ぜたもの。

 豚ロース薄切り肉に片栗粉をまぶし、炒めるというよりは、豚肉を並べて餃子を焼く感覚で最初に片面を焼いたらひっくり返して、適当にほぐしていきます。なんとなく火が通ったら一旦豚肉はお皿にあけ、野菜を炒めて再度豚肉投入。手早くタレを混ぜ合わせてできあがり。簡単です。




 ちょっと「ありえなーい!」という肉の焼き方ですが、こうすると最初に焼き色をつけた面にカリッとした食感が残って美味しいのです。フライパンをよーく熱しておくと、片栗粉をまぶしたお肉もくっつきません。

 でも手抜き弁当ですね....(^_^;