卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#690 味付き牛肉とレンコンの炒め物弁当


  • 味付き牛肉とレンコンの炒め物
  • 赤ピーマン・椎茸・ウィンナーの塩コショー炒め
  • 枝豆とコーンのドレッシング和え
  • ご飯(のりたまふりかけ)

 今朝、息子に作ったお弁当です。

 「焼き肉用牛肉」が先日半額で売っていたので、迷いなく購入。今朝のお弁当のおかずにしました。しかし、味付き牛肉って....味が濃いです。お弁当のおかずにはちょうどいいのかもしれませんが、お肉だけ炒めるのはさすがに....と思いましたので、レンコンと人参を追加。これで味が薄まり私好みの味になりました。

 副菜は、なんだか適当。主菜と味がかぶらないように気をつけただけで、基本は冷蔵庫にあった野菜を使いました。枝豆は冷凍のものだし、それに余っていたスィートコーンを加え塩ドレッシングで和えて完成。




 レンコン、美味しいですよね。この冬はレンコンとカリフラワーにはまっていまして....特にカリフラワーはオレンジ・白・紫のカリフラワーを堪能中です。レンコンもカリフラワーもビタミンCが非常に豊富らしいですね。風邪予防になるかしら?