卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#705 青椒肉絲弁当


  • 青椒肉絲
  • ほうれん草とコーンのポテトサラダ
  • イチゴ(やよいひめ)
  • ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)

 1月22日(水曜日)に作った息子弁当です。

 1点豪華主義。青椒肉絲をいっぱい入れたお弁当です。ホント、困ったときのオイスターソースとは言ったもので....これを使うとどうしてご飯がすすむのでしょうか?




 それにしても、毎日お弁当を作っていると....使う野菜がほぼ決まってきているなぁと感じるこの頃。ピーマン、人参、ほうれん草....大好きすぎますね(^_^;)

 このお弁当の青椒肉絲にはエリンギも入っています。お肉は豚ロース薄切り肉ですが、片栗粉をまぶしてソテーしているのでパサパサにならずジューシーさはキープしています。

 実はこれと同じ自分のお弁当(ボランティアに持参するお弁当)も作りましたが....今回も時間ないため写真撮れず。この息子弁当と同じ内容だから問題ないですね。

 そういえばオイスターソースがそろそろストック切れになります。業務用の大きい瓶タイプのをお取り寄せせねば!