卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

2013年大晦日....セロリ水餃子鍋とうどんでシメ


 2013年大晦日は、セロリ水餃子鍋でした(作り方はこの辺の過去記事を参考にしてください)、

 餃子の中身は、セロリ2本、葱1本、椎茸4個、生姜4かけ、鶏ムネひき肉400g。下味はセロリを塩揉みしたときに使ったセロリ、八丁味噌西京味噌、すり胡麻、片栗粉、胡麻油。これをボウルでよく混ぜたら水餃子の皮で包みます。今回も24枚入りの水餃子の皮を3パック使いました。

 青菜は息子のリクエストで豆苗2パック。さぬきうどんでシメ。

 実は調べてみたら昨年の大晦日も水餃子でした(記事は「2012年大晦日....餃子鍋とフォーでシメ」参照)。去年は餃子だけでなく豚肉や野菜も添えていて、フォーでシメ。ビジュアル的には去年のほうが豪華だったかもしれません(^_^;

 元旦は、朝お雑煮を作って、少しだけお正月のものをつまむ程度で。お雑煮用の煮物(干し椎茸、鶏肉、飾り人参)も完成済み。干し椎茸の戻し汁で煮てます。美味しいです。




 午後1時頃から夫実家宅へ出掛け近所のお寺へ初詣。そのあとは....元旦の宴ならぬ大宴会。基本お酒飲むのが目的。

 今回は少し目先を変えて、クリームチーズ西京味噌漬けを昨晩漬け込んだので、それを明日持参して肴にします。これをクラッカーに乗せるとオシャレ?日本酒やワインに合う美味しいおつまみです(^^)




 クリームチーズ200gに対して、対して西京味噌は250〜300gぐらい。保存容器にラップを敷いて、その上に西京味噌。その上に3等分したクリームチーズ。さらに西京味噌を乗せていきます。クリームチーズが包み込まれるようにラップでくるんで保存容器に戻して、そのまま冷蔵庫へ。

 この他にみりんやお酒をブレンドした味噌漬け用の味噌、八丁味噌に漬け込んでも美味しいようですね。この辺を参考にするとバリエーションが広がりそうです→【超簡単レシピ】漬けておくだけ!クリームチーズの味噌漬け・醤油漬け【うまいつまみ】by NAVER


 実は、年末は大掃除も適当に....久々の大作、カーディガン製作に夢中。なんとかギリギリ、今日の午後に完成しました。いろいろと自分にツッコミたいところは多々ありますが、諦めずに完成させた自分を褒めるようにします。これに懲りず(あ、違う)、またすぐ次回作にとりかかる予定です。




 久しぶりに趣味に打ち込んだ年末で充実していました〜(^○^)

 それでは、みなさまも楽しい大晦日をお過ごしください!