卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#694 (お総菜の)コーンコロッケ弁当


  • (お総菜の)コーンコロッケ
  • サツマイモとコーンのピザ風
  • ピーマン・エリンギ・ウィンナーの塩コショーソテー
  • ゴールデンキウィ
  • プチトマト(アイコ)
  • ゴボウのピリ辛漬け
  • ご飯

 日付が変わってしまいましたが、12月22日(日)に職場へ持参した自分のお弁当です。

 実はこれまでに2度ほど自分のお弁当を作っていましたが....人間、一度更新を怠るとまるで坂道を転げ落ちるようにサボり癖がつくもので(写真さえも撮っていない)、「2013年の締めくくるにはこれじゃいけない!」と奮起して、今年最後のお弁当を作りました。

 とはいっても、主菜のコーンコロッケは前日「柿安」で購入したお総菜。朝、クッキングシートの上にコロッケを置いてオーブンで焼いています。こうするとレンチンするよりもこんがりするし、余計な油が抜けるのでお総菜のコロッケをお弁当に入れる際には便利。

 副菜はみごとな「コーン被り」ですが、少し余っていたコーンとサツマイモをフライパンで焼いて上にチーズを乗せてピザ風に。本当はシラスとかチリメンジャコがあると、栄養バランス的によかったのですが、今日はあり合わせの食材で作っているので手抜きです。




 実は昨日、イチゴを買おうと思って八百屋さんに行ったら見事に売り切れ。聞けば、クリスマスセールをしていたようで飛ぶように売れたとか。この3連休に家族でクリスマスパーティーをする人が殆どなのかしら?

 そういえば、12月22日(日)は終日仕事で最寄り駅に着いたのは18時半頃。いつもなら外食やら買い物でごったがえす駅前のショッピングモールが心なしか閑散としていました。寒いのもありますが、家でゆっくり過ごすのが正解かもしれませんね。

 そういう我が家はクリスマスとは言っても特に何もせず。

 いちおう、12月24日(火)には、何かそれらしいものは作ろうと思いますが....いまの段階では何も考えていません。明日買い物に行ったときに何となく決めようかなぁと。クリスマスケーキはホールでは買わずに、個人個人の好みのものを購入する予定です。

 これから年末年始、お正月と何かと忙しい日々が続くと思いますが、我が家は受験生を抱えているだけに「平常心」で地味に過ごすことになるかと思います。

 どうぞ皆さんは思い思いの楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^^)