卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

2014年新年の朝....ではなく昼近く


新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


 と、毎年毎年お正月には同じものを作って、同じものを食べています。昨年のお雑煮と何か違うなぁ〜と思ったら、今年は焼き蒲鉾を入れて器を替えてみました。なますも作らなかったです。

 昨年は年明けからお正月料理の準備をしたのでドタバタでしたが、今年はきちんと昨日の夕方から仕込みをしたので....余裕状態。紅白を観ながら次回作のマフラーを作り始めるという....(^^)

 黒豆は江戸一のもの、伊達巻きは八海山のナントカ入りとか言う珍しいもの。どれも甘さ控えめで美味。昆布巻きはいただき物のタラコ巻き。塩分控えめで息子が「美味しい!」と絶賛。

 年明け早々息子の高校受験でバタバタしますが、今年も楽しくお弁当作りに励みたいとおもいます。

 みなさんにとって素敵な一年になるよう、お祈りしています!