卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#692 人参・マシュルーム・チーズ入り玉子焼き弁当


  • 人参・マシュルーム・チーズ入り玉子焼き
  • 紫カリフラワーとコーンのドレッシング和え
  • プチトマト
  • イチゴ(とちおとめ)
  • ご飯(梅干し)

 今朝、職場に持参するために作った自分のお弁当です。

 毎度お馴染みの具沢山な玉子焼きですが、今日はホワイトマシュルームも入れてみました。予めレンチンして火は通してしまっています。人参は塩揉みで。意外とこの組み合わせ、イケました。途中で卵が破けてきましたが、それはうまく誤魔化しています。

 ....こういう誤魔化し方が上手くなったような気がします(^_^;)




 副菜は一見ブロッコリーに見えますが、実は紫カリフラワーなんです。




 ところが茹でたら紫色が抜けてしまってグリーンに。かなりビックリしてしまって、ショック....。調べてみれば、紫カリフラワーには2種類あって、茹でて紫になる品種と茹でてグリーンになる品種があるそうですね。私はたまたま後者のほうを購入してしまったようです。

 んーーー、悔しいです。リベンジしたいですが、茹でて紫になる紫カリフラワーってどこで手に入るか....まずはそこからですね。

 フルーツは今シーズンお初のイチゴです。柿がそろそろ終わりだなぁ....と残念に思っていたら、好物のイチゴやゴールデンキウィが果物売り場に出始めています。

 まだまだお値段お高めですが、こうして季節の移り変わりを感じるのも楽しいです。