卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#646 チーズロールフライ弁当


  • チーズロールフライ
  • 人参とサツマイモの金平
  • 豆苗とオカカの和え物
  • プチトマト
  • キウィ(レインボーレッド)
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子のお弁当です。

 久しぶりに自家製冷食として大活躍してくれるチーズロールフライを作りました。

 確か過去に作り方を写真付きで掲載しているので、作り方はこちらを参照ください。今日は8個作って、実際に揚げたのは4個。でもお弁当に入ったのは3個でした。1個は息子の朝ご飯。残りは冷凍して、いつか手抜きをしたいときに活用させていただきます。




 昨日、仕事帰りにスーパーでレインボーレッドなるキウィを発見。産地はなんと日本の福岡。珍しいので即購入し今朝のお弁当に入れてみました。

 ビジュアル的にはなかなか派手でイイ感じでしたが、当の息子の反応がイマイチ。甘みが強く酸味が少ないのと、ちょっと熟し具合が足らなかった?「硬い、いまいち」と言われ、殆ど残されてしまいました。もう少し熟してからお弁当に入れることにします。

 あ、お弁当箱を戻したのはまた暑くなってきたので、お弁当の保冷対策を復活したからです。と、お弁当は切り替えが簡単なんですが、衣替えしてしまった衣類に関しては....どおしましょう(>_<)


 大型台風24号が日本列島を縦断しそうな気配です。

 その影響なのか、昨晩から急に坐骨神経痛が復活しました。「坐骨神経痛って何?」と思われる方が多いと思いますが、お尻から太ももの裏、そして足首、足の裏まで一気にズキンズキンと間隔をおいて傷みがやってくる神経痛です。昨晩はそれがずっと続き眠れず....。

 特に身体を酷使したとか(確かに土日は仕事でしたが)ではないのですが、ネットで調べてみれば台風が近づくときなどの季節の変わり目、急激な気温の変化や気圧の変化などで発症することが多いようですね。あとは、9月は家での筋トレ(ピラティス風)とストレッチをサボってしまったのでそれも大きいかも。

 ズキンズキンに混じって鈍い痛みがはじまっているのが気になります。仕事も控えているので今回は整形外科ではなく、以前から気になっているペインクリニックに行ってこようかと思います。←不安になるとすぐに医者に行く人なので(^_^;)

 季節の変わり目、いろいろな体調不良が出てくるときです。みなさんも気をつけてくださいね。