卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#466 カボチャの青椒肉絲風弁当


  • カボチャの青椒肉絲
  • オクラのおかか和え
  • 人参のタラコ炒め和え
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 久々の自分納得のカラフル弁当です。

 主菜のカボチャの青椒肉絲風はNHKのきょうの料理WEBサイトに掲載されているレシピを参考にして作りましたが、お弁当なのでニラは使いませんでした。

 また、カボチャは調理時間短縮のため予めレンジでチンして柔らかくしています。1/4カット250円の鹿児島産のカボチャですが、ホクホクして美味しかったです。牛肉は細切れ肉を使っているためか....妙に想像していたのとビジュアルが違いますが、ま、味はこんなもんでしょう。オイスターソース・淡口醤油・砂糖・酒を混ぜ合わせたもので味付けしました。

 人参は最初は明太子で和えようと思いましたが、昨日タラコを特売で購入していたのでタラコを使いました。タラコのほうが優しい味かもしれませんね。プチトマトは「あいこ」が特売だったので、今週はしばらくこれで。長細いのでお弁当に詰めるとき「隙間埋め」にちょうど良いです。

 今週の首都圏はお天気悪いみたいです。また雪が降るとか。場所によっては雪が溶けずに凍りになったままの状態だったりするので....この上に雪が積もるのは嫌だなぁ。

 でもまあ、そんなことを気にせずに今週も楽しく過ごしましょう!