卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

白菜とゴボウのミートソースグラタン(ちょいアレンジ)

 予定通り、NHKきょうの料理WEBサイトに掲載されていた「白菜とゴボウのミートソースグラタン」を作りました。



 下ごしらえはほぼ忠実に再現しましたが、鶏ムネひき肉を代用し、さらにトマト缶がなかったのでケチャップを代用しました。

 みじん切りしたゴボウと玉葱、ひき肉を炒め、そこにケチャップと水を投入。更に隠し味ですが錬り状中華スープの素「味玉」を少しだけ加え、最後にブラックペッパーで調整。その後白菜を投入し、白菜がしんなりするまで煮る感じで。

 あとは溶けるチーズ、パン粉を乗せてオーブンで焼くだけ。

 想像以上にゴボウがイイ感じです。こういったゴボウの使い方はしたことがなかったので、新発見でした。鶏ムネひき肉を使ったのでさっぱり。息子の反応も良かったです。



 また作ってみようと思います。

 味玉↓。私はウェイパーより、こっちのほうが好み。化学調味料無添加タイプがオススメ。

ユウキ 化学調味料無添加味玉 300g

ユウキ 化学調味料無添加味玉 300g