卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#190 鶏の照り焼き丼弁当

  • 鶏の照り焼き丼
  • 大根とニンジンのほぐしタラコ炒め
  • コーンとほうれん草の塩こしょう炒め
  • プチトマト
  • ご飯

 久しぶりに鶏の照り焼きを作りました。

 鶏の照り焼きの作り方はこちらを参考いただければと思いますが、弱火でジワジワと蒸し焼きしている時間が長いです(悪く言えば、調理時間がかかるということなんですが)。ただし、その間に別のことができたりするので....意外とお弁当向きのオカズなのかなぁ、と思ったりもします。

 副菜の「大根とニンジンのほぐしタラコ炒め」は、想像よりも優しい味になり美味しくできました。

 ニンジン3/4本、大根3cmを細長くスライス(千切りよりも太め)し、油をひいたフライパンでさっと炒めます。そこに大さじ1〜2ぐらいの酒を投入し蓋をして蒸し焼き。水分がとんだら、予めほぐしておいたタラコにみりんと薄口醤油を混ぜ合わせたものを加え全体に馴染ませていきます。タラコの色が変わったらできあがりです。タラコは1腹ぐらい。みりんと薄口醤油は大さじ1/2ぐらいですが、塩加減は調節してもらえるといいかなと思います。

 タラコではなく辛子明太子を使うと....お弁当のおかずから今度は酒の肴になると思います。