卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#189 カジキのケチャップ炒め弁当

  • カジキのケチャップ炒め
  • サツマイモのレモン煮
  • マカロニサラダ
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ご飯(胡麻ふりかけ)

 天然もののカジキが手に入ったので、今朝はお弁当向きのオカズ「カジキのケチャップ炒め」を作りました。

 カジキの切り身というと、ステーキとか照り焼きぐらいしか思いつかないですが、それだとワンパターンになりがち(我が家の夕食ではそういうメニューが多いだけに....)。

 「ちょっと何か新しいものにチャレンジしてみたい」という探求心から「カジキのケチャップ炒め」を作ってみました。下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げ、さらにケチャップ味のソースにからめて....と、少々手間はかかりましたが、実は副菜はすべて昨晩のうちに作ってしまっていたので、そんなに面倒に思うことはなかったです。ただし、ケチャップには酒・薄口醤油・砂糖を混ぜましたが、その混ぜる割合を記憶していません。次回同じ味が出せるかは....微妙です。

 今朝の東京地方はかなり冷え込み、冷たい雨が降っています。天気予報では最高気温は12度までしか上がらないそうです。明日にはお天気も回復し、最高気温が21度まで上がるとか。寒暖の差が激しく体調を崩す人が非常に多いように思いますが、皆さんも風邪などひかないようお気をつけください。