卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#170 チーズロールカツ弁当

  • チーズロールカツ
  • レンコン・ピーマン・ウィンナーの塩炒め
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 短い秋休みが明けました。

 私はすっかりお弁当を作らない快適さ(?)に慣れてしまって、今朝のお弁当作りはいつものように頭が回転せず。結局、作り置きしていたロールカツを解凍し揚げることで手抜き。今日は仕方ないにしても、明日は「お弁当作りモード」に戻さなければ....と思います。

 お弁当のボリュームが減っていますが、これは息子の要望。昼食時間が10〜15分しかないため、これぐらいでないと食べきれないそうです(息子はもともと食べるのが遅い)。その代わり、帰宅したらしっかりご飯系のおやつ(いわゆる...おにぎり)を食べているので、なんとか補えているかな、と思います。