卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#169 鰆の味噌漬け焼き弁当

  • 鰆の味噌漬け焼き
  • ウィンナー・ピーマン・ニンジンの醤油炒め
  • マスカット
  • プチトマト
  • 子持ち昆布(市販)
  • ご飯

 息子の通う中学校は二期制を採用しているため、本日が前期の最終日。来週の火曜日まで秋休みとなります(とはいっても、部活動はあるようです)。

 私が子供の頃ですと、学期の最終日というのは通知表をもらって、ホームルームを行い即下校となっていましたが、最近はきちんと授業を行うようですね。もちろん、お弁当必須です。

 ただし、ここ数日息子の体調があまり良くないのか(息子は「食べる時間が5分しかない」と言いますが)、お弁当を残して帰ってきています。あまりボリュームのあるものでもと思いましたので、今日はボリューム控えめにし、息子の好きなマスカットを入れました。