卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#077 モスチキン弁当

  • モスチキン
  • 千切りキャベツ
  • ヒジキの煮物(ツナ缶、スイートコーン、人参)
  • プチトマト
  • うずら豆の甘煮(市販)
  • ゴールデンキウィ
  • 白米(ゆかりふりかけ)

 月曜日、中学校に通う息子に作ったお弁当です。

 たまたま冷凍庫を見たら、通販で購入したモスチキン(モスバーガーで1個240円で売っているモスチキンと同じ物)が1個残っていたので、朝揚げました。ヒジキの煮物は昨晩作った物。GWの合間のせいか、私もボケッとしているので、お弁当作りも何となく適当モードです。

 本日の東京地方は気温が25度近くまで上がるそうです。お弁当も、そろそろ暑さ対策をしないといけないなと思い、先日、スーパーで保冷剤つきお弁当袋を購入しました。確か600円ぐらいだったと思います。


 本日のドカベンやシーガルのお弁当はじゅうぶん入る大きさです。お弁当は布で包まずに、折りたたんで一緒に入れています(結び目の高さが出てしまい、お弁当袋のファスナーが閉まらないため)。



[rakuten:mosburger-onlineshop:10000052:detail]