卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#806 鶏の唐揚げ弁当


  • 鶏の唐揚げ
  • ヒジキの煮物
  • キュウリと胡麻の和え物
  • ゴールデンキウィ
  • プチトマト
  • ご飯(胡麻ふりかけ)

 4月27日に作った息子弁当です。

 やっとお弁当らしいお弁当が作れましたが、気がつけば4月も終わりでした。代わり映えのしないお弁当ですが、ヒジキの煮物には戻した干し椎茸を加えています。食べ応えもあるし、なんといってもその旨み。今回はかなり堪能できました。




 実はこのお弁当を作った直後にこのお弁当箱の留め金(プラスチック製)がついにもげてしまいました。泣く泣く捨てましたが、1年ももたなかったですね。取り扱いが乱暴なんでしょうね。

 すでにお知らせしているとおり、アイザワ工房さんのステンレス製の2段式お弁当箱に切り替えます。