卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#050 和風オムレツ風卵焼き弁当

  • 和風オムレツ風卵焼き
  • キュウリとジャガイモ、ミックスビーンズのサラダ
  • プチトマト
  • レンコン、人参、ゴボウのきんぴら
  • 白米(青菜とちりめんじゃこのふりかけ)

 木曜日、職場に持参したお弁当です。

 昨晩作った車麩と野菜の具材を細かく刻み、卵焼きを作る要領でオムレツ風卵焼きにしてみました。卵は2個使っています(半分は私の朝食)。

 薄く塩味をつけた卵と、煮物の出汁がマッチして何とも言えない感じ(美味しいという意味で)。ただし、卵を焼いているときに地震が来て火をいったん止めてしまいました。もう一度再加熱したら卵に火が通りすぎてしまい、形がぐちゃぐちゃに。卵料理は難しいです。(←早い話が卵料理は苦手なのです)