卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#051 トマト&バジルソースパスタ(フジッリ)弁当(家弁)

  • トマト&バジルソースパスタ(フジッリ
  • 野菜サラダ 
  • 缶詰のみかん

 金曜日、春休みのため家で留守番する息子に作ったお弁当です。

 白米もおかずもなかったので、消去法でパスタ(フジッリ)を作りました。本当は自分弁当として持って行きたかったのですが、このパスタはニンニクを沢山使うので....遠慮しました。

 オリーブオイルでスライスしたニンニクを炒め、そこにゆで汁とパスタソースを投入。隠し味に三河のみりん、薄口醤油を少々。いろいろなパスタソースを試しましたが、先日たまたま購入した「ベルトリー トマト&バジル」ソースは息子も私も大のお気に入りに。微妙にトマトの食感が残っているのがいいです。

 野菜サラダは、先日作ったポテトサラダ、朝茹でたスナックエンドウ、プチトマト。先日は普通のパスタで食べましたが、フジッリはソースがからみやすいのでお弁当向きだと思います(お弁当のパスタはフジッリばかり)。