卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#824 水餃子リメイク→焼き餃子弁当


  • 焼き餃子(水餃子のリメイク)
  • カブのナムル(唐辛子入り)
  • 人参とサツマイモのきんぴら
  • 春菊とチリメンジャコの和え物
  • ちょろぎ
  • ご飯(にしきごま)

 1月13日(水曜日)に作った自分弁当です。

 本日ボランティアの集まりがあるので、久しぶりに自分のお弁当を作りました。というか、オカズを作りすぎてしまったので、急に思いついて詰めてみました。

 カブのナムルが主役のような詰め方ですが、粉唐辛子をパラパラとかけてみました。さらに、朝食用に余ったカブのナムルに粉唐辛子をかけてみましたが美味しかったです。

 ふりかけは、京都の島本海苔乾物さんの「にしきごま」。近所に売っているお店があって、そこでいつも2袋まとめ買いしています。以前はお取り寄せできるサイトがなかなか見つからなかったのですが、最近はちらほらみかけますね




 「ちょろぎ」はお正月用に購入したものですが、毎年どうやって食べていいか困るんですね。なので、「ちょうどいい!」とばかりに、お弁当に入れてみました。まっ赤な色が映えます。

 去年はサボってしまいましたが、健康のために今年は自分のお弁当もきちんと作ってみようかと思います。実は、二段式の曲げわっぱの円形お弁当箱を注文。少しだけお弁当モードが高まっています。

 お弁当箱によって詰め方が微妙に変わってきますが、なんだか新しい詰め方にチャレンジしてみたくなるんですよね。いまちょうどそんな時なのかもしれません。




 雑穀米も積極的に食べたいし、これまでサボったぶん、今年は更新ペースのピッチを高められれば!



【おまけ】
 ところで、今朝7:15頃ゴミ捨てに行きました。ゴミ捨て場から我が家に戻るときに富士山が見えるんですね。そのとき、富士山に向かって放射状に出ている雲に注目。

 朝は特に空気が澄んでいるので、ゴミ捨てに行った帰りに空を眺めるのが日課だけに....無駄に雲の種類に詳しくなってしまって「もしかしたら地震雲かもしれない」と。

 「確か地震雲は飛行機雲と違って雲が崩れないし乱れないはず。一度家に戻ってベランダから空を見てみよう」と、ベランダから撮影したのが↓です。




 撮影時間は7:23。何事もないといいのですが。