卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#823 水餃子リメイク→焼き餃子弁当


  • 焼き餃子(水餃子のリメイク)
  • カブのナムル
  • 人参とサツマイモのきんぴら
  • 春菊とチリメンジャコの和え物
  • イチゴ
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 1月13日(水曜日)に作った息子弁当です。

 主菜の餃子は以前作った水餃子のリメイク。冷凍しておいたものを茹でてから焼きました。中身は、セリ・水菜・鶏ムネひき肉・干し椎茸・生姜。6個入れました。

 主菜は手抜きなので、副菜を何品か頑張って作りました。特にカブのナムルは最近のお気に入りです。薄切りしたカブに塩をふって10分ぐらい放置。水分を絞って胡麻油と淡口小酢を少し。お好みで唐辛子をかけて。火を通さないで作れるので簡単だし、歯ごたえがしっかりしていて美味しいです。




 今朝は寒いですね。暖房付けていてもつま先がかじかんできそうです。コタツが恋しくなりますが、一度コタツに入ると動けなくなるので....我が家にはコタツはありません。でも足用ホットカーペットは欲しいですね。これも動けなくなりそう...です。