卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#822 豚バラしゃぶしゃぶ用肉の竜田揚げ風弁当


  • 豚バラしゃぶしゃぶ用肉の竜田揚げ風
  • ほうれん草とコーンの炒め物
  • 人参の中華風和え物
  • イチゴ
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 1月12日(火曜日)に作った息子弁当です。

 本日からお弁当作りが始まりました。一度ブログへの投稿をサボってしまうと坂道を転がるようにサボってしまいますが、今年はなんとか900個を達成するまで頑張りたいと思います。

 さて、本日は豚バラしゃぶしゃぶ用肉の竜田揚げ風が主菜。

 いままでは豚細切れ肉の唐揚げが最強と思っていましたが、豚バラしゃぶしゃぶ用肉の唐揚げが簡単で....最強かも。

 作り方は簡単。生姜汁に塩コショーを少し加えた駅に10分ぐらい漬け込み、片栗粉をまぶして揚げるだけ。揚げるときに気持ち丸めると仕上がりが可愛いし、お弁当に詰めやすくなります。




 本日は6時半に写真撮影していますが、朝、雪が降っていたせいか真っ黒で....自然光で撮れていません。なので、いつもの真上からの撮影は諦めました。

 これからは、プチトマトに代わってイチゴがお弁当を飾る機会が増えると思いますが....美味しくてつい残ったイチゴをバクバクと朝から食べてしまうんですよね。なので、毎日イチゴは....無理ですね。