卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#816 真鱈の味噌漬け焼き弁当


  • 真鱈の味噌漬け焼き
  • 大根・人参・油揚げのさっと煮
  • 南瓜のチーズからめ炒め
  • プチトマト
  • キウィ
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 10月8日(木曜日)に作った息子弁当です。

 お肉がなかったので、いつぞや購入した魚を解凍して焼きました。形が崩れがちなので気をつけましたが、やはり半分でまっぷたつ。ちょうど良かったので片方をお弁当に入れました。




 副菜の南瓜のチーズからめ炒めは、見た目はイマイチですが、なかなか美味しかったです。最後の醬油ひとたらしがポイント。




 以前ならブーイングが出るお弁当の内容ですが、喜んで食べてきてくれるのが嬉しかったです。お弁当の有り難みが分かったのかな?!