卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#805 鶏じゃが弁当


  • 鶏じゃが
  • 豚肉、ピーマン、キャベツ、エリンギの塩炒め
  • プチトマト
  • ご飯(胡麻ふりかけ)

 4月17日に作った息子弁当です。

 いまごろの更新になって申し訳ありません。

 この頃からパソコンの調子が悪く、Photoshopを開けない状態が続いていたため更新が遅くなりました。しかもそれをいいことにすっかり写真撮影することさえもサボってしまいました。

 鶏じゃがは前の晩の残りものだし、あとは余っていた物で適当に作ったお弁当ですが、この胡麻ふりかけは気に入っています。




 駅前のいろんなところの調味料を扱うお店で見つけましたが、京都にある「島本海苔乾物株式会社」なるところが発売している「にしきごま」というもので、しっかり味がついています。彩りにも一役買ってくれますね。

 胡麻は意識しないとなかなか食べることがないだけに、ふりかけ代わりになるなんていいですね。素朴な味がします。

 楽天などでも取り扱いがないので....余計に欲しくなります。