卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#802 焼き餃子(水餃子の残り)弁当


  • 焼き餃子(水餃子の残り)
  • 切り干し大根の煮物
  • うずら豆の甘煮
  • キュウリとカニカマの甘酢和え
  • プチトマト
  • ご飯(ノリ玉ふりかけ)

 すっかりご無沙汰しております。

 息子は高校2年に進級し、本日からお弁当が始まりました。

 昨年11月から約5ヶ月間すっかり更新をサボってしまいましたが、心機一転また作ったお弁当の更新をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 さて、今朝のお弁当は....ごめんなさい、残り物弁当です。

 先日水餃子を作り、お弁当用にいくつか冷凍しておきました。今朝はそれを冷凍のまま茹で、それからよく熱したフライパンで焼きました。中身は、鶏ムネ肉、椎茸、水菜、生姜です。




 副菜の切り干し大根も、いつぞや作ったものを再利用。甘酢和えは昨晩の残り物ですが、意外と美味しくできたのでお弁当に入れました。軽く塩で揉んだキュウリにほぐしたカニカマを加え、そこにすし酢と淡口醤油(少し)を加えできあがり。とっても簡単。